田中喜代重ブログ

お電話でのご相談はこちら

2013.02.27更新

交通事故の多くは、示談交渉で解決されています。
基本的に事故後、すぐに警察が現場検証をしたりして刑事事件としては進行しますが、その刑事記録を手に入れるなどして、過去の事例集などを参考に双方(含保険会社)の話し合いで、加害者と被害者双方の過失の程度を決めていきます。

示談交渉では、ほとんどは加害者側が不利なケースが多いでしょう。
トラブルにならないためにも、可能な限り事故の当事者同士(加害者と被害者だけ)で直接交渉するのは、控えたほうが良いでしょう。

間に保険会社や法律の専門家の弁護士などがはいることをおすすめします。
加害者側が、素直に反省し、事故相当な賠償金や示談金の額を認めれば、交渉はすぐにまとまりますが、そういうケースは希です。
言いくるめられないよう、双方が納得のいく話し合いをしなければなりませんが、被害者も加害者も結局納得がいかないケースが殆どで、時間がないとか、自分で交渉を続けるのが面倒とか、相場がよく分からないなどの理由から不承不承示談してしまうことが多いようです。

早めに示談交渉の専門家に依頼することをお勧めいたします。
交通事故の示談交渉は、経験も重ねておりますので、当事務所にお任せください。

一人でお悩みにならず、早めに相談ください。
解決策を導いてまいります。